Yumimimの闘病日記-双極性感情障害

精神病闘病日記-双極性感情障害

ハーフ&ハーフのピザ

f:id:Yumimim:20191008101304j:plain

 

【2019年10月16日】

晴れ

最高気温23℃

最低気温13℃

心の調子はいい感じ。

 

こんばんわ。

少し長くなるかもしれませんが、お話をここで1つ。

 

いまは父が私の親権を持ち、父方の祖母の家で暮らしています。

高校1年生の2月に、母のところを抜け出して、妹を置いて、ここへ来たのです。 

私が小学5年生になる頃、両親が離婚しました。

小学5年生の春、母に連れられ母方の祖母・祖父・伯父、その奥さん、その息子さんの住んでいた家に居候することとなりました。

母は段々と家に帰ってこなくなり、妹の世話や家事は私の仕事となりました。

母方の祖母、祖父には小さいころから頭ごなしに怒鳴られていました、

「お前が妹をしつけないからだ」

「お前の責任だ」

「Yumimim!!!」

と。

離婚する前は父が出張から帰ってくると、また両親の怒鳴りあい。

母には、

「このことはだれにも言うな」

「パパには言うな」

「ママが病気になったらあんたのせいだから」

と。

そして、居候の私たちはお風呂にも入らせてもらえず。

週2、3回の銭湯。

ここには書ききれないくらい、いろんな事があった。

それは追々話していこうかな。

 

中学生の私は、どんどん学校にも行けなくなった。

通学型の通信制高校に入るも、1年生の単位は半分も取れなかった。

私には生きる気力がなかった。

高校1年生の冬、オーバードーズを覚えた。

ある日の深夜。鎮痛剤を30錠、これじゃ死なないな、まあ、死ぬ勇気もないな、死にたいな。

嫌だな、苦しいな、辛いな。

ふと思った。

父方の叔母、祖母なら…。

私、このままじゃもうだめだ、生きたい。

いつでもおいでって言ってくれる人が、私にはいる。

 

「親を見捨てる気か」

「自分だけ幸せになる気か」

 

そんな呪いの言葉はもう私には効かない。 

母は何度も借金をした。

何千万も。父の名義で。

 

昨日の騒動の時、父はこう言った。

「俺が一番惨めな思いをしたのはな、お前がまた母親のところにいる時だ。1000万の借金の肩代わりして、まだ終わってなかった。お前がパスタが好きだから、帰りに食べさせてあげたのよ。そしたら、会計の時にな、たった3000円の金がねえのよ。」

その言葉を聞いた私は、声を上げて泣いた。なんであんなに泣いたのか分からないけど、

母親とは名ばかりの人への「心火の感情」なのかもしれないと少し思います。

 

拙い文章で読みづらいなか、ご閲覧ありがとうございます。

おやすみなさい。